アーカイブ 2008/03/26
道頓堀のビルの壁面に、「カール」の巨大看板(縦4メートル、横18メートル)が設置された。
毎日午後3時に、備え付けのテレビモニターに現れた歌手・和田アキ子さんが「3時のおやつの時間やでー」と呼びかけるという。
落成式に登場した和田さんは「大阪は元気がないからいろいろな意味で活気づいてほしい。橋下さん、これから期待してる」と話した。
看板はカール発売開始40周年記念として登場、通天閣や大阪城も描かれ午前10時から午前0時までの毎正時に、おじさんの帽子が持ち上がり、中からカエルが姿を見せる仕組み。
道頓堀は、江崎グリコの「グリコランナー」やかに道楽の巨大カニ模型など大型看板がひしめく「広告激戦区」。
地元関係者らは「新たな名所になって客を呼び込んでほしい」と期待している。
明治製菓は、スナック菓子「カール」に、新製品「謹製カールうに味&ほたて味」の2品を発売(参考小売価格は各128円)。
お花見など春の行楽シーズン向けのスナックで、サクサクのカール生地に、うに、ほたてのパウダーを使用。
袋を開けた瞬間から香りがする。
「うにのお味は期待してたほどウニウニしてなかった~。」との声。
しかし大きさは通常の2倍で量は「うに味」が54g、「ほたて味」が55g。
グリコは内容量を減らして価格を維持しましたが、付加価値を付けて原料高騰危機を切り抜ける作戦ですな!
ところが、どっこい またまた4月から値上げラッシュです。
業務用の小麦粉は政府の小麦売り渡し価格が4月から30%上がるため、製粉大手は4月下旬から相次いで業務用小麦粉を値上げ。
値上げ幅は少なくとも10%以上とみられ、5月以降は小麦粉を使うパン、めん類、菓子などの製品価格にも波及する見通しです。
鹿も大好き!?な”ポッキー”ですが再度"減量”かも知れません。