Live at the BBC "Volume 2"
1963年から65年にかけてザ・ビートルズがBBCでレコーディングした希少なライヴ音源の数々をまとめた1994年の『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』の続編が準備されていることをビートルズのファンが突きとめたとして話題になっている。
突きとめたのはファン・サイトのウォグブログで、なんとリリース情報をフィリピンのMCAミュージックのサイトから入手したという。
現在、ビートルズの全カタログはユニバーサルのものになっていて、MCAミュージックはその傘下にあるレーベルになるが、そのMCAミュージックのフェイスブックでこの続編のリリース情報が明らかにされていたという。
その情報によればライヴ盤は『On Air - Live at the BBC Volume 2』というタイトルで、リリース予定は11月とのこと。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/khori/THE_BEATLES_LIVE_AT_THE_BBC.htm
また、かつてモノクロで撮影したバンドの写真をカラーへとリタッチしたジャケ写まで紹介されていたとウォグブログでは紹介している。
BBCでは70年代末まで番組内容のアーカイヴ化を進めてこなかったため、ビートルズのBBC音源はかなり希少だとされているが、ウォグブログではBBCが一般視聴者に対して個人で録音した番組の音源などの提供を呼びかけるキャンペーンを行っていたことについて触れていて、その結果続編をまとめるだけの音源が集まったのかもしれないと指摘している。
さらにBBCでは10月にビートルズのBBCラジオとテレビ出演の全内容を解説した書籍『The Beatles- The BBC Archives: 1962-1970』の出版も予定していることから、11月に『BBCライヴ』の続編が出ると考えてもタイミング的におかしくない。
なお、イギリスとアメリカのユニバーサル、そしてビートルズのオフィシャル・ページではまだこの続編についての情報は確認されていないと『ザ・ガーディアン』は伝えている。
ウォグブログが探し出した『BBCライヴ』続編のジャケ写↓
---------------------------------------------------------------------------------------------
マッカートニー、新作『NEW』からタイトル・トラック“NEW”を公開
10月14日(月・祝)に6年ぶりとなる通算16作目のソロ・オリジナル・スタジオ・アルバム『NEW』をリリースするポール・マッカートニーが、同作からタイトル・トラック“NEW”を公開した。
ポールが各プロデューサーのスタジオに赴き、“今”の自分が作りたい音を純粋に追求し、1年をかけて完成させたという。
詳細は後日発表される予定だが、米『ローリング・ストーン』誌のインタヴューでポールは「これは“バック・トゥ・ザ・ビートルズ・アルバム”なんだ」と語っている。
日本盤も10月14日(月・祝)に発売となる。
http://ro69.jp/news/detail/87982